五号目から山頂を目指す富士登山競走

マラソン練習

試走に勝る練習なし②|富士登山競走山頂コースへ

2022年7月5日

前回の試走はスタート地点の富士吉田市役所から佐藤小屋までの五合目コース、そして今回は残りの山頂までを高所順応を視野に試走してきました。

富士登山は過去3.5回(3回登頂+0.5回は砂走りのみ)なのですが、最も有名な吉田ルートからの登頂は実は今回が初めてです。

実際に登ってきて感じたことは、他の3ルートの特徴を足して割ったテクニカルな登山道だなぁと感じました。

富士山特有の砂礫(されき)あり、岩場あり、階段あり、富士登山競走に参加なら、やはり一度は試走しておいて損はありません。

富士登山競走の試走、五合目から

富士スバルライン五合目

これは個人的なことではありますが、富士山はどの登山道から登ってもそうなのですが、出発前に山を目の前にすると必ず畏敬の念が湧いてくるのです。

スポンサーリンク

富士登山競走山頂コースの概要

富士登山競走にはどうしても付いて回る関門時間があり、目標となる関門場所は山頂コースの場合五合目以降では以下の3箇所です。

1.  五合目(佐藤小屋)

五合目のゴール地点佐藤小屋

2.  八合目(富士山ホテル)

八合目関門は4時間、富士山ホテル

3.  山頂ゴール

富士登山競走ゴール地点

コース全体を大きなくくりで捉えると、スタート→馬返し佐藤小屋富士山ホテル→ゴールとなります。それではその区間ごとの詳細見ていきましょう。

佐藤小屋から六合目まで

山頂コース試走、佐藤小屋脇の登山道から

一般登山者はここから山頂へ

五合目のレストハウスから登山に向かう場合、道なりにちょっと歩けば吉田ルート登山道入り口(泉ヶ滝)に到着します。

山頂コース試走、五合目から佐藤小屋へ

大会パンフを加工

でもでも試走ですから律儀に全山頂コースを辿るため、少し高度を下げるかたちとなるのですが、この吉田口登山道入口(泉ヶ滝)を左に逸れ佐藤小屋まで戻っての試走スタートとしました。

今日は関門突破鬼門の五合目からスタートですが想像力を目一杯働かせ、自分は今、富士吉田市役所から息を切らせて2時間ちょっとでここまで辿り着いたと言い聞かせて試走を出発しました。

富士登山競走試走、平坦もある

六合目までは平坦路が部分的にあり、もちろん走れるところは走って進みます。

佐藤小屋からは意外とあっさり六合目の富士山安全指導センターに到着です。ここからは本大会からヘルメットの着用が義務付けられています。

持参予定
富士登山競走で配布されるヘルメット(ヘルメット(ミドリ安全 INC-100B)
富士登山競走のヘルメット着用義務化|大会で配布されるものを予め購入

※2020年、2021年大会は中止となりました。よって2022年以降の大会にお役立て下さい。 日本一過酷な大会、それは富士登山競走だと私は思ってます。 ゴールが日本一高い場所という付加価値は唯一無二、 ...

続きを見る

六合目から七合目

登山競走試走、六合目〜七合目

砂礫登山道

六合目以降はコース幅は広く、森林限界を超えて視界が開けてきます。もしも晴れていれば、高所だけに夏の日差しは強烈なものとなります。

今回は七合目付近から天候が悪化したのですが、この区間だけ晴天だったので結構日焼けしました。

そして足元は昨夏以来久しぶりの砂礫です。「されき」なんて登山してなければ読めない漢字です。

とにかく足が砂に埋まり普通の一歩が2/3以下になってしまう区間となり、ここは無理してペースを上げて疲労するよりも、細かい歩幅のピッチ走法で登った方が無難となります。

ここでひとつ余談となりますが、実は昨年登った御殿場ルートの方が砂礫が断然深く進みづらいものでした。

登山競走試走、六合目〜七合目

七合目の山小屋までは広い道幅のジグザグ道となるのですが、曲がり角では写真の通りイン側が階段となっています。

一般の登山者は階段がない外側のラインを通っている方が大半だったので、私は階段があるイン側を付いてモリモリ抜いていきました。

本番ではこのジグザグの曲がり角が抜き所のひとつとなり、前の状況を見てインを攻めるかアウトから抜いていくかを決断することになります。

しかし徐々に薄くなって行く空気の中で、終盤のためにも無理な追い越しはヤメた方が無難です。

七合目から八合目(富士山ホテル)

富士登山競走は富士山吉田ルート

富士登山の岩場

七合目からはいよいよ岩場が登場です。各ブログ記事から得た事前情報に間違いなはなく、ここでは四足歩行が基本だということを身を以て知ることとなります。

傾斜的に脚力のみでも登れるのですが、手を使った方が断然楽に速く登れます

スパイダーマンになった気持ちで上を目指せる岩場は個人的に好きな方で、四足歩行区間は自分でも驚くほど速く登れました。

富士登山競走の試走、岩場が続く

岩場の段差も大きい

昨年も3000メートルを超えた辺りから感じたのですが、自分が思っているよりも足が上がり切らず、階段調の岩場だと躓いたり岩に足先をぶつける頻度が増えてきます。

この場合は手を膝に添え上半身で下半身のお手伝いをしながら、決して脚だけで登らないよう意識して進みました。

手も使って登る富士登山競走

スタートからここまでずっと脚を酷使して登ってくるのですが、岩場が現れる七合目以降は時折脚が休まる区間が増えてきます

岩場で上半身を使って登ることで、ふっと脚が軽くなる感覚を感じ始めます。

富士登山競走試走九十九折りの道

岩場が終わると九十九折りの砂礫の道が再び登場します。私は早歩きで進みましたが、試走ランナーと思しき方はずっと走って登って行きました。

4時間関門の八合目(富士山ホテル)から九合目、そしてゴール地点へ

八合目関門は4時間、富士山ホテル

ここが最終関門の本八合目の富士山ホテル、スタートからここまで4時間以内で到着しなければなりません

前回のそれほど気張らない試走で五合目まで2時間19分、今回五合目から富士山ホテル到着まで無理はせずに1時間43分です。合計すると4時間02分で関門アウトとなります。

でも要所々でタイムを削れる要素満載の試走ですから、この試走体験を糧にポジティブに考えると、遠い先の山頂コース完走がわずかに見えたと思えました。

富士登山競走試走、九合目は山頂までもう少し

ゴール寸前はまたしても岩場、先ほど言ったように手を使って最後の頑張りが続きます。

その先に鳥居が見えて来たらそこがゴールと思って差し支えありません。

富士登山競走のゴール地点

天気急変、山に恐怖を感じた

雲の中で急激に気温が下がったことは、汗で濡れたTシャツが冷たいと感じることで知ることができました。

それでも過去の富士登山では登山指数Aの日を必ず選択しているので、降雨は一度もないのでそのまま山頂を目指しました。

もちろんこの日も指数Aの日に訪れたのですが、富士山ホテルを過ぎた辺りからパチパチと体に何か当たり始めます。降って来たのは雨を通り越して雹 (ヒョウ) でした。

富士登山競走試走中にヒョウが降って来た

こんな天候下で九合目付近からは雨で体が濡れ震え出し、いよいよ持参した防寒着を身に付けて山頂を目指しました。

そして濡れた体で辿り着いたゴール地点では、今度は雨が霰 (アラレ) に変わっていました。もはやこの場所は真冬の最中、身の危険を感じて山頂滞在時間わずか5分ほどですぐさま下山しましたとさ。

手袋は必須なのか?

岩場での四足歩行では手袋が必要と言われています。ただ今回は手袋は持参せずあえて素手で登りました。

実際に登ることにだけに関しては、手袋はなくてもさほど不便を感じませんでした。

ただこれは登るだけならの話、気温の低下や天気の急変に備えるなら手袋は持参した方が絶対に無難です。

富士登山競走試走で寒さに手が震える

低気温が続いて手がかじかみ、すっかり冷え切ってご覧の通り指先が真っ青となりました。

手先がかじかんで思う様に動かなくなりパフォーマンスは落ちていきます。こうならないためにも手袋は防寒具として富士登山には必要なアイテムです。

一般登山客を追い抜く際に必要なこと

富士登山競走の試走にて一般登山者を抜く際は声掛けを

前方に登山者

登山道は言わずもがな富士山頂を目指す皆のもので、猛者ランナーだけではなくここには一般の方々もおり、すべての登山客が速いペースで進むわけではありません。

上の写真のようなシーンが今回の試走で多々ありました。前のお二方の右から抜いて行きたい状況です。ここで必要なことは後ろから存在を誇示したり、無言で驚かして追い抜くことではありません。焦ってはいけないのです。

登山で追い抜くときに必要なことは声掛けです。一般の登山者は声掛けをすれば必ず道を譲ってくれます。

これはマナーと言えばそれまでですが、目指している場所は一緒なのですからお互いに気持ちよく登山できるシチュエーションを模索していきたいものです。

富士山五合目の乗馬サービス

マイカー規制前後の富士スバルラインについて

マイカー規制前は五合目までは無料シャトルバス

シーズン中駐車場は基本混んでいる

富士山五合目から試走スタートとする場合、夏季の繁忙期においては富士スバルラインは一般車両では五合目まで行けません。

よってマイカーでの試走はマイカー規制前に試走するか、マイカー規制開始後はバスを利用して行くしかありません。

今回朝の6時台に五合目に到着したのですが、登山客用の駐車場は五合目から1番遠いエリア (下の写真①) しか空いておらず※、そこに駐車して五合目までは無料シャトルバスで向かいました。

シャトルバスに乗らずに走って五合目まで向かう試走ランナーを見かけたのですが、私の場合は2キロ以上あるのでバス利用としました。

反対に帰りは無料シャトルバスを待ちきれず、道が下りなのもあってダウンジョグ込みで走って車まで戻る選択としました。

マイカー規制前は五合目までは無料シャトルバス

見えづらいが30分間隔で運行

※追記:スバルライン入り口料金所のおじさんに聞いたところ、この登山者用駐車場が満車になると料金所のゲートを閉めると仰っていました。

予行練習から見えた光明、いざ本番へ

よく行くスーパーから見える富士山頂に今日行ってきた

眠気を伴う疲れた身体で運転して、東名高速を法定速度?で走って帰宅後の夕方のことです。買い物で訪れたスーパーの屋上駐車場から遠く霞む富士山が見えました。

雪ん子
今日あそこさ行ってきた

1日で真冬と真夏のダブル体験ができる場所は、7月にもなるとあそこしかありません。

そんな唯一無二の体験ができた今日の富士山登山、赤く染まった富士山を見て絶対にこれは攻略したい気持ちで一杯になりました。

本番は練習とは違ってもっと頑張って登ることを前向きに考慮すると、今回の試走で初めて完走できるかもと実感できました。

それでもやはり私は制限時間ギリギリゾーン、おそらく上手く走れて4時間15分以降のゴールとなります。

そこを踏まえこの2回の試走の総括をするならば、やはり馬返しまでどこまで上手く頑張れるのかにかかっていると言えます。可能な限り何度も試走は訪れるに越したことはありません。

お金はかかるけど、もう一回来たい
雪ん子

富士山試走、御来光館の看板

注目サプリ

ランニング良著

ランニング良著2

アクセスが多い記事(直近3ヶ月)

あおもり桜マラソンのゴールシーン 1

2023.4.25 更新   スポンサーリンク フルマラソンでベスト記録を狙う大会はどこ   2024年1月〜5月 主要フルマラソン大会情報 2023.4.25 現在 新規更新は点 ...

四万十ウルトラマラソンの絶景 2

2001年からダイエット目的で走り始め、後に2009年からマラソンにどっぷり浸かった筆者がこの8年半で出走したマラソン大会は、完走証を頼りに調べると34レース※でした。 これが多いのか少ないのか分かり ...

京都マラソン2020前日 3

この秋※多くの大会が予定通りにランナー募集を開始し始めたことは、ここ2年間コロナ禍により大会中止オンパレードを嫌が上にも経験したランナーにとって朗報となりました。 しかし蓋を開けてみると、コロナ前と比 ...

コース作成にキョリ測は最適 4

アプリ「キョリ測」はスマホで利用する前、パソコン時代からもうかれこれ10年近くお付き合いある間柄です。 「キョリ測」は自らの好奇心のなすがまま、思いついたまま自由自在にランニングコースを作りたい欲求に ...

メタスピードエッジプラスのレビュー 5

2019年から積極的に購入してきたNIKE厚底シューズ、そんな相棒に飽きが募り浮気心が芽生えたのは昨年おかやまマラソン (2022年) を走り終えた辺りからでした。 マラソン大会をいくつか走ると、長ら ...