武蔵御嶽神社まで坂道ランニング

おすすめコース

御岳(奥多摩)は坂道ランニングに最適

投稿日:2020年4月17日 更新日:

坂道が身近にあって普段からのぼり練習をしているランナーは多いと思いますが、40分以上続くのぼりロードはそうないはずです。

1時間以内で登って30分以内に降りてくる、そんな短時間完結のトレーニングを、奥多摩は御岳でゼェハァして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大の中なので、人がいない平日の昼下がりにお一人様坂道ランニングです。

スポンサーリンク

御岳山頂を目指す坂道ランニング

御岳で坂道ラン

スタートしてから山頂の神社まで下りがありません。

のぼり続けるのみです。

傾斜は様々ですが、急斜面と緩斜面が程よい割合で刺激となります。歩いたほうが早んじゃね、と思える急斜面から、このくらいは走らねばと思える緩斜面まで揃っています。

個人的には下らない富士登山競走の練習として企画しました。

実際走ってみて馬返しのロード区間に似た感じがしたので普段使いの坂道練習に適していると感じます。

御岳の位置

東京西部は奥多摩に位置し、山頂(929m)に武蔵御嶽神社があり、この周辺はパワースポットとして有名です。

今回は自家用車で行きましたけど、電車だと新宿から御嶽駅まで約1時間20分から30分かかります。

サクッとのぼって下りてくる感じなので、わざわざ出向くにはちょっと時間がもったい無い気がします。

このコースは東京西部に住まわれている方向けかもしれません。

御岳ランニングで山頂に到着

御嶽駅or駐車場からランニングスタート

スタート地点は、駐車場なら御岳苑地駐車場がおすすめです。

広めの駐車場で停めやすく、山頂までの距離を考慮してもスタート位置にふさわしい場所です。

・1時間100円(1日最大800円)

冬季(12〜2月)は無料

・駐車場にトイレあり

御岳ランニングに御岳苑地駐車場がおすすめ

この時は200円で済みました。

ここで用を足してスタートです。

駐車場〜ロープウェイ乗り場〜神社

御岳坂道ラン行程

行程を簡単に言うと、御岳苑地駐車場→ロープウェイ乗り場→武蔵御嶽神社の往復となります。

だいぶ前に家族で訪れた時は休日だったので、道路、駐車場、ロープウェイ、頂上の飲食店は混雑していました。

ひと気を避けるならば平日が1番です。

御嶽坂道ランはロープウェイ乗場手前が急

駐車場からはしばらくは緩めの登り坂が続きます。

坂道だけに走り始めは注意がいります。心拍数が一気に上がってしまうので無理は禁物です。

ロープウェイ乗り場が近づくにつれて結構な斜面になります。ただそれほど距離はないので歩かないで遅くても走り続けたいものです。

御岳ロープウェイ乗り場まで坂道ランニング

御岳坂道ランはここからがキツイ

スタートして約2km、ロープウェイ乗り場を右に見ながら鳥居をくぐればここから山道です。

と言っても山頂までアスファルト舗装がされているので不整地のトレランとは違います。あくまでも足腰を鍛えるための坂道ランです。

御岳ランニングの走路脇、杉の木に番号あり杉の木一本々に番号が付されています。

最後は「1」ですのでこれを目安に進めばメリハリがつくと思います。

御岳ランニングの走路脇、杉の木に番号あり

分かりづらいですが最後の「1」です。

御岳坂道ランの走路は狭く危険

時たま作業車両の軽トラックが通行します。

道幅が狭いところでは軽トラ1台分しか幅がないので、待避する際は崖下への転落には細心の注意を。

御岳坂道ランニングはおおまがりからは楽かも

このおおまがりまでジグザグに急斜面をのぼって来ます。歩いた方が速いと思える区間がここです。

おおまがりを過ぎると急斜面が少なくなり緩斜面となります。

ここまで歩かずに登って来たのならもう少しの辛抱です。

神代欅を仰ぎ坂道ラン

大欅を下から眺めてるいると悠久の歴史を感じます。

売店や食堂が立ち並ぶ道を辿れば武蔵御嶽神社に到着です。

武蔵御嶽神社が坂道ランのゴール

もうひと息で山頂ですが、長い階段が待ち受けます。

この階段は他の参拝者に気をつけながら、駆け足でのぼって最後の追い込みです。

山頂に着いたら参拝し、健康祈願でもしてから下山としましょう。

帰路は神社から一気に下山で着地衝撃を鍛える

山頂まで登った後は下界まで一気に下ります。その際の着地衝撃は結構なものです。

しかも長時間です。30分以上も下りだけの環境はどこにでもあるものではありません。

翌日シンスプリント付近に痛みが発症しました。普段とは比較にならない長さの下り、強い着地衝撃で酷使したようです。

幸いにも芝生ランで回復出来たので大事に至らず。

肉離れで嫌な思いをしてからは、身体に違和感がある際は必ず不整地ランで様子を見るようになりました。

もう40代半ば、なりふり構わず走れる歳ではありません。

身体のメンテナンスを施しながらのランニングライフです。

武蔵御嶽神社の階段に鬼

神社の階段に一箇所鬼を見つけました。

御嶽坂道ランニングは下山で一気に下る

がむしゃらに山道を一気に下っていても、そこにある春色の風景に心癒されます。

先が見えにくいこんな時でもこの感性は失いたくありません。

ぷらっと御岳

富士登山競走まであと3ヶ月となりました。

今現在(4月中旬)でコロナウイルスが収束して開催される気が全くしませんが、今やれる練習はしっかりやっておきたいと思い御岳まで来ました。

実際に走ってみて富士登山競走に限らず、奈良マラソンや飛騨高山などの坂が多い大会を予定しているランナー向けの練習コースです。

長くじっくり鍛えるというより、短くガッツリのぼってハムストリングに刺激を与えるイメージです。

今のコロナ禍の中で、御岳坂道ランは車で行けば人とほとんど会わずに練習を終えることができ、かつ坂がきつくのぼりっぱなしなのでトレーニング効果が高い場所なのです。

※2020.5.1  富士登山競走は公式HPで中止が発表

御岳山頂までランニング

※当然のことながら往路・復路でロープウェーの使用は考慮していません

マラソン遠征に

おすすめ人気記事(直近3ヶ月)

富士山マラソンでフジパン提供 1

夕飯前にロング走に出掛けガス欠になること数回。 食べ放題の外食30分後にランニングへ出掛け吐き気・腹痛を引き起こすこと数回。 そんなキツイ経験ありませんか? 今回は食前・食後のランニングについて考えて ...

東京マラソンは私の人生を変えたと言っても過言ではありません。 東京マラソンを走りたくてランニングがマラソンへ移行し、それ以降本格的にマラソンへはまっていきました。 初めて東京マラソンへ挑戦しようと思っ ...

越後湯沢秋桜ハーフマラソンは暑い 3

『あぢぃーー』 勝負レースを決め長期間に渡りトレーニングを積んだのに、ようやく迎えたマラソン大会が気温20℃オーバーで大撃沈した経験はありませんか? 個人的には暑さへの耐性が弱いとハッキリと自覚してい ...

ズームフライ3とフライニットとの比較 4

マラソン仕様のレースシューズならアディダス、アシックスが数年前まで隆盛で定番のものでした。 初めて買ったランニングシューズはナイキでしたが4、5足目に買ったものが合わなく失望、それ以来ナイキはご無沙汰 ...

江ノ島ランニング 5

目次1 ランニングにおけるダイエット効果とは?2 始めたランニングに立ちはだかる大きな壁3 私が確信を持って言えること4 永遠の減量モード突入か?5 まとめ ランニングにおけるダイエット効果とは? テ ...

-おすすめコース

Copyright©  走るは旅なり , 2020 All Rights Reserved.