※上の画像は「白地図ジェネレイター」で作成
フルマラソンシーズンが終わり、今は恒例となっております次シーズン予定をここ数週間ずっと考えていました。
いよいよ全国行脚も残り9県、10県を切って終わりが近づいてきた感があります。
昨年の秋田で東日本を制圧、残すは近畿2県、中国3県、四国2県、九州1県、沖縄を残すのみとなりました。
昨シーズンは秋田、山口、鹿児島の未踏県を巡ることで知見を広め、現地の食を堪能してきました。観光マラソンは私の生き甲斐です。
よって今シーズンも大会選択は、トップ画像のグレー色の県から探すこととしました。
スポンサーリンク
2026-2027シーズン、今後の予定

東京マラソンで2025-2026シーズンは終了
次に参加予定の大会 (暫定、確定)
※赤色は自分的に確定 (未エントリーでも)
2026-2027 参加予定大会
| 大会名 | 日付 | 距離 | サイト | |
| Tokyo Speed Race | 5/4 | ◯ | 5km | >> |
| 富士登山競走 | 7/24 | ◉ | 15km | >> |
| えちご・くびき野100kmマラソン | 10/11 | ◉ | 100km | >> |
| 国宝松江城マラソン | 12/6 | ◯ | フル | >> |
| 村上市元旦マラソン | 1/1 | △ | 10km | >> |
| にしおマラソン | 1/17 | ◯ | フル | >> |
| 長崎ミュージックフェスマラソン | 1/31 | ▲ | フル | >> |
| おきなわマラソン | 2/14 | △ | フル | >> |
| 東京マラソン | 3/7 | ? | フル | >> |
| びわ湖マラソン | 3/14 | ◎ | フル | >> |
| かがわマラソン | 3/21 | ▲ | フル | >> |
「ハーフ以上のマラソン大会で全県制覇」を目標として、2009年から17年間全国各地へ赴いてきました。
現時点で47都道府県のうち38県まで到達しています。よって今期も3つは新たな県へ遠征したいところです。
予算が許すのなら一気に攻めたいところでですが、それは無理難題なので交通手段や宿泊先を駆使してあと3シーズンは楽しめそうです。
関東圏が極端に少ないのは毎年のことです。

日の出は羽田空港
(2026年1月鹿児島遠征時)
マスト大会
参加マストは年内は常連の富士登山競走 (五合目コース)に加え、えちご・くびき野100kmマラソン、松江城マラソンとして年明けに関しては未定です。
隔年開催のえちご・くびき野はウルトラマラソンですが、他のメジャー大会を差し置いて長年人気大会となっていました。
その大会がラスト開催となるゆえに、エントリーは僅か2日を待たずの完売となりました。新潟生まれとしては、初参加しない選択肢はありませんでした。
また、毎年候補に上がっては消えていった国宝松江城マラソンは、年内最後のフルマラソンとしてほぼ確定です。宍道湖と出雲大社がセットとなります。
年明けは愛知県のにしおマラソンとしました。ランナーズの記事によると、初開催から今年まで大会レポの評価が鰻上りです。文字通りうなぎを食しに向かいたいと思います。
そして先日の東京マラソンEXPOで初めて知ったフルマラソン、「長崎ミュージックフェスマラソン」も第1回目ながら要検討となっています。

歴史の重みも遠征で体験
(2025年12月防府読売参加時)
〆はどうしよう
これで島根と愛知が達成、3県をノルマとしたいので〆のラスト大会を探してみました。
3月開催のびわ湖かかがわマラソンか、このどちらかをシーズン締めのフルマラソンとしたいです。
まさかの2年連続東京マラソン参加となると2週後のかがわマラソンとなるのですが、まぁ課金予定が今のところ無いので無理でしょう。 (チャリティ枠は控除があるので検討)
来シーズンはこのおおまか予定に、5~10kmの近場ローカル大会を多めに入れて、スピード練習を兼ねたいと考えております。
そして毎年言っていますが、食に観光に十二分に今期もランニングライフを楽しんでいきたいと思います。

新幹線は早め予約でお安く
(2025年12月博多駅)
※僭越ながら自らのサイトをチェックして参加したい大会を選びました
-
-
2026秋冬 (9月〜12月) 主要フル、ハーフ、ウルトラマラソン情報
2026 5/11 更新 新規更新は点滅 ※スマホを横向きにすると見やすくなります ※主要大会であっても昨年HP更新頻度が著しく低いと判断した大会は掲載外としました。よって昨年版より大会 ...
続きを見る
